アクセシビリティ

ウェブアクセシビリティ方針

「横浜市消費生活総合センター」のウェブサイトを利用する全ての人が、身体的制約や利用している環境に関係なく、円滑に必要な情報が得られるように、平成28年度にはウェブサイト大規模改修を実施するなど、ウェブアクセシビリティに対する取組を進めてまいりました。この度、「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に対応することを目標とし、さらに一層アクセシビリティの確保と向上に取り組みます。

1 対象範囲

(公財)横浜市消費者協会が運営する「横浜市消費生活総合センター」のウェブサイト全体
(「https://www.yokohama-consumer.or.jp/」配下のウェブコンテンツ)

2 目標を達成する期限

2021年3月31日

3 目標とする適合レベル

JIS X 8341-3:2016で示されている適合レベルAAに準拠します。
※ 本方針における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン 2016年3月版」で定められた表記によります。

4 対象範囲から除くもの

  • 動画ファイル、PDF、Word・Excel文書等、HTML以外で公開されるコンテンツについては、本方針の目標には含めませんが、新たに制作するコンテンツには、HTML等による代替情報の公開を積極的に進めます。
  • Googleマップ等、外部サービスを活用したページについては、本方針の目標から除外します。

5 このページへのお問合せ

横浜市消費生活総合センター 相談啓発第一課
電話:045-845-5640  FAX:045-845-7720
メールアドレス:

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