消費生活情報メールマガジン
週刊はまのタスケ・メール』

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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
ネットで入会したスポーツジムを解約したい  1か月前、軽く運動ができればと思い、近所にあるスポーツジムにネットで入会した。このジムは無人でいつでも好きなときに好きなだけ利用できるもので、入会も退会もすべて専用アプリで手続きするものだった。ジムを訪れると本格的な筋力増強の器械が置いてあり、自分には合わないので退会しようと思った。退会手続は専用電話か専用アプリからとなっていたが、電話は何度かけてもつながらず、アプリ内での退会方法も分からない。どうしたらよいか。(相談者 70代 女性)
 
センターからのアドバイス
 最近は・・・・・

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はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。

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