消費生活情報メールマガジン
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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
定額給付金の詐欺に注意!絶対に教えない!渡さない!  「政府給付金担当」と名乗って留守番電話が入っていた。「また連絡する」と言って切れていたが、不審に思い役所に問い合わせたところ、発信者番号は役所のものではなかった。今後の対処法を知りたい。


センターからのアドバイス
 行政課を騙って電話をしてきて、定額給付金を受け取ったかどうかを尋ね、そのお金を騙し取ろうとする詐欺の手口が発生しています。
 給付金に関連して、国や市町村が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、受給にあたり手数料の振り込みを求めたりすることは絶対にありま・・・・・

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はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。

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