消費生活情報メールマガジン
週刊はまのタスケ・メール』

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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
SF商法(催眠商法)かも、と思ったら  義母が朝と夕方、楽しそうに出かけていくので様子を伺っていたところ、最近になってSF商法の店舗でさまざまな商品を購入していることが分かった。部屋いっぱいに購入した商品があり、中には高額なものもあるようだ。代金をどのように支払っているのかは分からない。家族がもう購入しないよう話しても逆効果で、かえって意固地になってしまう。なんとか店舗に通うことをやめさせたい。(相談者 40代 女性)
 
センターからのアドバイス
 日用品の無料配布や格安販売をしながら、たくみな話術で会場を盛り上・・・・・

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はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。

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