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消費生活情報メールマガジン
『週刊はまのタスケ・メール』
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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。
今週のはまのタスケ・メール
「電話が使えなくなる」不審な電話にご注意ください
自宅の固定電話に「明日から電話が使えなくなる、対応を希望する場合は1を押すように」という電話があり、1を押したところ住所と名前を聞かれ答えた。着信番号にかけ直すと「この番号は使われておりません」とアナウンスが流れた。不審だがどうしたらよいか。(相談者 80代 男性)
センターからのアドバイス
「電話が使えなくなる」という不審な電話に関する相談が増えています。このような電話は、個人情報の取得や不当な料金請求が目的ではないかと推測されます。知らない番号からの電話には出な・・・・・
センターからのアドバイス
「電話が使えなくなる」という不審な電話に関する相談が増えています。このような電話は、個人情報の取得や不当な料金請求が目的ではないかと推測されます。知らない番号からの電話には出な・・・・・
よくあるお問合せ
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※yokohama@gy53.asp.cuenote.jpに空メールを送信いただいても、ご登録いただけます。
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マイページ https://gy53.asp.cuenote.jp/my/tasuke
はまのタスケ紹介
はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

- ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。