消費生活情報メールマガジン
『週刊はまのタスケ・メール』
消費生活情報メールマガジン『週刊はまのタスケ・メール』会員募集中です!
横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。
今週のはまのタスケ・メール
有料サイトの利用料を請求された
一か月前、電話会社のような社名でSMS(ショートメッセージサービス)が届いた。内容はよくわからなかったが、記載の電話番号に架電したところ、「1年前に有料サイトに登録している。利用料金9万円が未納なので、コンビニでギフトカードを購入して、裏面記載のコードを教えてほしい。」と言われた。電話会社の社名に似ていたので信用し、指示されたギフトカードを購入しコードを伝えた。後になって家族から、「詐欺ではないか。」と言われた。住所や名前、電話番号を知られてしまっている。今後どのように対処すれ・・・・・
よくあるお問合せ
- 登録確認メールが届かない
- メールアドレスの入力間違いの場合
正しいメールアドレスをご確認のうえ、再度ご登録ください。
※yokohama@cm03.asp.cuenote.jpに空メールを送信いただいても、ご登録いただけます。
何度試してもうまくいかない場合は、空メールでのご登録をお試しください。
迷惑メールに振り分けられている場合 tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。 そのうえで、再度ご登録ください。 - 登録したのに、メールマガジンが配信されない
- 登録確認メール、本登録メールを受け取ったのに「週刊 はまのタスケ・メール」が配信されない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。 - メールアドレスが変わったとき
- 新しいメールアドレスを、再度ご登録ください。
- 配信を停止したい
- 退会希望のかたは、下記のアドレスに空メールを送信し、手続きしてください。
yokohamataikai@cm03.asp.cuenote.jp
はまのタスケ紹介
はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター
- ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。