![]() |
消費生活情報メールマガジン
『週刊はまのタスケ・メール』
消費生活情報メールマガジン『週刊はまのタスケ・メール』会員募集中です!

横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。
今週のはまのタスケ・メール
「財産が受け取れる」というSMSが届いた
3か月前、金融機関の名称で「芸能人の財産の一部を贈与する。受け取ってほしい。」というSMSが届いた。受け取りたいと返信したところ、「送金費用は受け取る人の負担になる」と言われ、5万円の支払いを求められた。有名人からもSMSが届いたので信用してしまい、コンビニで電子マネーを購入し、券面番号をメールで送信した。2か月に渡り200万円ほど支払ったが財産は受け取れず、怪しいと思った。詐欺にあったのだろうか。(相談者 80代 男性)
センターからのアドバイス
有名人をかたってメッセージを送・・・・・
センターからのアドバイス
有名人をかたってメッセージを送・・・・・
よくあるお問合せ
- 登録確認メールが届かない
- メールアドレスの入力間違いの場合
正しいメールアドレスをご確認のうえ、再度ご登録ください。
※yokohama@gy53.asp.cuenote.jpに空メールを送信いただいても、ご登録いただけます。
何度試してもうまくいかない場合は、空メールでのご登録をお試しください。
迷惑メールに振り分けられている場合 tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。 そのうえで、再度ご登録ください。 - 登録したのに、メールマガジンが配信されない
- 登録確認メール、本登録メールを受け取ったのに「週刊 はまのタスケ・メール」が配信されない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。 - メールアドレスが変わったとき
- マイページにログインし、[メールアドレス変更]を行ってください。
マイページ https://gy53.asp.cuenote.jp/my/tasuke - 配信を停止したい
- マイページにログインし、[会員退会]を行うか、配信されたメールマガジンの最新号に記載の購読解除URLから退会手続きをしてください。
マイページ https://gy53.asp.cuenote.jp/my/tasuke
はまのタスケ紹介
はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

- ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。