消費生活情報メールマガジン
週刊はまのタスケ・メール』

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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
“代引き配達”で受け取った商品が偽物だった  SNSの広告を見て国内有名メーカーの靴を2足注文した。代金は1万円で支払方法は代引きだ。昨日商品が届き、宅配業者に代金を支払い受け取ったが、包装の箱はボロボロで商品にメーカー名もなく広告の品とは違う。宅配業者に連絡したが返金は断られた。販売サイトはもう開けず、メールアドレスしか分からない。返金してほしい。(相談者 50代 女性)
 
センターからのアドバイス
 偽物が届くネット通販トラブルで“代引き配達”の利用が増えています。“代引き配達”の場合、消費者は宅配・・・・・

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はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。

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