消費生活情報メールマガジン
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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
「マンションのみんなやってる」と言われ、レンジフードの交換工事を契約してしまった  2日前、マンションのレンジフードの交換工事をしているという事業者が「全戸取り換えの期間になっている」と訪問してきた。引っ越して来て半年だが、「管理組合にも話を通している。他の住民もみんな契約している」と言うので、このマンションでは当たり前なのかと思い契約した。工事代金18万円は、来週、事業者が工事に来た時に現金で支払うことになっている。
 しかし、後から管理人に聞いたところ「そのような話は知らない。管理組合として認めている話ではない」と言われ、騙されたと思った。事業者に電話をし・・・・・

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はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。