よこはま くらしナビ

月次相談リポート1月号

海産物のしつこい電話勧誘や送り付けトラブルに注意!

 「海産物が売れなくて困っている、支援してほしい」と電話でしつこく勧誘された。断ったのに、代引き配達で商品が届き、家族が2万円を支払ってしまった。(相談者:70歳代 女性)

 勧誘がしつこい・強引など、少しでも不審に感じたら、きっぱりと断りましょう。  断ったのに一方的に商品が届いた場合は、送り主の名称や所在地のメモを取ってから、受取を拒否し、代金を支払わないようにしましょう。

トラブル防止のポイント


  • 常時、留守番電話対応にし、自衛する!
  • 知らない事業者からの電話には特に用心する!
  • 日頃から、家族や周りの人と情報共有する!
バックナンバーを見る

ページトップへ