本文へジャンプ
English
中文
español
한국
française
português
文字サイズ
中
大
特大
検索
トップ
相談したい
相談したいTOP
相談窓口案内
相談事例検索
よくご相談いただくケース
クーリング・オフについて
学びたい
学びたいTOP
教室・講演会
講師派遣(出前講座)
イベント・キャンペーン
自分で学ぶ
用語集
動画ギャラリー
調べたい
調べたいTOP
よこはま くらしナビ
相談データ・分析
啓発リーフレット
週刊
はまのタスケ・メール
書籍・DVD・ビデオ検索
アクセス・施設案内
アクセス・施設案内TOP
会議室のご案内
展示・情報資料室
協会について
協会概要
業務・財務状況
採用情報
はかりの定期検査
Foreign Language
English
中文
español
한국
française
português
トップ
>
学びたい
>
動画ギャラリー
動画ギャラリー
『洗濯用洗剤』をテーマとした簡易テスト実習(7分55秒)
×閉じる
消費生活教室 【第2部】悪質商法にご用心!(6分56秒)
×閉じる
消費生活教室 【第1部】おとなのデジタル教養講座(10分15秒)
×閉じる
YokohamaConsumer
Official Channel
啓発動画
無料商法(3分48秒)
エステの無料体験から強引に高額な商品やサービスを売りつける商法についての啓発動画です。
×閉じる
横浜キヤノンイーグルス啓発動画『18歳は大人編』(30秒)
横浜スポーツパートナーズ連携企画で、横浜市に本拠地を置くスポーツチームの選手にご協力いただき、若者向けに発信した『18歳は大人編』横浜キヤノンイーグルス版
×閉じる
横浜キヤノンイーグルス啓発動画『悪質商法編』(30秒)
横浜スポーツパートナーズ連携企画で、横浜市に本拠地を置くスポーツチームの選手にご協力いただき、若者向けに発信した『悪質商法編』横浜キヤノンイーグルス版
×閉じる
SNSをきっけかとしたトラブル(4分15秒)
ある日、スマホから送られてきたメールをきっかけに相手と親しくなり、そのまま専用サイトに誘導されて、後日高額な料金が請求来てしまったトラブルの啓発動画です。
×閉じる
健康食品[定期購入]トラブル(3分41秒)
あるネット通販で健康食品をお試しのつもりで1回注文したら、そのまま定期購入の契約コースにされてしまったトラブルの啓発動画です。
×閉じる
マルチ商法(5分8秒)
情報商材にまつわるマルチ商法についての啓発動画です。
×閉じる
消費者市民社会
第2回神奈川新聞H!P高校生記者との座談会(13分51秒)
神奈川新聞高校生向け情報紙H!Pと横浜市消費生活総合センターがコラボした高校生記者が、消費生活トラブルを未然に防ぐために消費者の心得10カ条カルタを使って学んだ第2回座談会
×閉じる
神奈川新聞H!P高校生記者との座談会(12分08秒)
神奈川新聞高校生向け情報紙H!Pと横浜市消費生活総合センターがコラボして高校生記者が消費生活トラブルを未然に防ぐための座談会を行いました
×閉じる
『横総生にオファーです』令和4年度課題・消費生活トラブル優秀賞(1)Ⅲ部7班(54秒)
令和4年度『横総生にオファーです』課題・消費生活トラブル優秀賞(1) 横浜総合高校『探究学習』で消費生活トラブルの課題を選択したチームの中から選ばれた優秀賞を受賞した動画作品
×閉じる
『横総生にオファーです』令和4年度課題・消費生活トラブル優秀賞(2)Ⅱ部4班(45秒)
令和4年度『横総生にオファーです』課題・消費生活トラブル優秀賞(2) 横浜総合高校『探究学習』で消費生活トラブルの課題を選択したチームの中から選ばれた優秀賞を受賞した動画作品
×閉じる
横浜市立市ケ尾中学校 ESD×SDGs実践報告(11分34秒)
ユネスコスクール加盟校でESDの推進に取組んでいる横浜市立市ケ尾中学校は、SDGsの実践を行い消費者市民社会』の実現に大きく貢献しています。その様子を約半年間追い続けたドキュメンタリー動画。
×閉じる
消費者教育講演会 食品ロスをなくそう~地球1個分の暮らし方、食べ方~(10分33秒)
令和4年11月29日:旭公会堂ホール
食品ロス問題ジャーナリストの井出留美氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
『横総生にオファーです』ドキュメンタリー契約トラブル・特殊詐欺撲滅に向けた取組(13分13秒)
2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げられることに伴い、横浜総合高校の探究学習課題として契約トラブル等の被害防止の啓発ポスター制作を依頼しました。
その過程を半年間追ったドキュメンタリー動画。
×閉じる
消費者教育講演会 私たちの暮らしとSDGs ~エシカル消費や食品ロス等の現状と課題を考える~(15分32秒)
令和2年12月14日:旭区民文化センター
消費者教育支援センター専務理事の柿野成美氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
教室・講演会
消費生活教室 【第2部】悪質商法にご用心!(6分56秒)
令和6年9月25日:横浜市開港記念会館 落語家 桂 歌助 師匠から悪質商法への注意喚起を促す創作落語のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 【第1部】おとなのデジタル教養講座(10分15秒)
令和6年9月25日:横浜市開港記念会館 ソフトバンク株式会社 CSR本部 参与 鳥居 郷一 氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 だまされない消費者になるための心理学(17分29秒)
令和6年8月22日(木曜)に保土ケ谷公会堂で開催された消費生活教室において、中央大学文学部心理学専攻 有賀 敦紀 教授から消費者被害に遭わないための知識や対策をわかりやすく解説した講演のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 加速するキャッシュレス決済の行方~通貨はどこに?知っておきたい仕組みと注意点~(10分26秒)
令和5年1月26日:保土ケ谷公会堂 山本国際コンサルタンツの山本正行氏が講演したダイジェスト版
×閉じる
消費者教育講演会 食品ロスをなくそう~地球1個分の暮らし方、食べ方~(10分33秒)
令和4年11月29日:旭公会堂ホール
食品ロス問題ジャーナリストの井出留美氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 トラブルを回避するための終活を考える~元気なうちに始める、暮らしの総点検~(9分00秒)
令和4年11月30日:都筑区役所大会議室
終活カウンセラー協会の武藤頼胡氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 高齢者ホームの基礎知識~公的・民間施設の違いとチェックポイント~(10分40秒)
令和4年10月25日:港北公会堂ホール
介護コンサルタントの中村寿美子氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 インターネット・スマホ(携帯電話)の落とし穴~サイト・メール・広告に潜む 素顔なき悪意~(9分18秒)
令和4年9月28日:瀬谷区役所大会議室
NPO情報セキュリティフォーラムの廣瀬由美氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 遺産と相続と遺言書の話~もしもの時に備えて知っておきたい基礎知識~(9分50秒)
令和4年8月26日:港南公会堂ホール
神奈川県弁護士会の山本安志弁護士が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 健康食品の基礎知識~怪しげな勧誘・広告に惑わされないために~(11分06秒)
令和4年6月29日:磯子公会堂ホール
昭和女子大学食健康科学部の梅垣敬三教授が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費生活教室 不当・架空請求トラブルにあわないために~ハガキやメール等に潜む狡猾な手口とは~(20分07秒)
令和3年10月20日:横浜市港北区大倉山記念館
東京経済大学現代法学部教授の村千鶴子弁護士が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
消費者教育講演会 私たちの暮らしとSDGs ~エシカル消費や食品ロス等の現状と課題を考える~(15分32秒)
令和2年12月14日:旭区民文化センター
消費者教育支援センター専務理事の柿野成美氏が講演した消費生活教室のダイジェスト版
×閉じる
テスト実習
『洗濯用洗剤』をテーマとした簡易テスト実習(7分55秒)
令和6年9月19日に『洗濯用洗剤』に関する基礎的な講習及び洗剤の基本機能について、株式会社ライオン お洗濯マイスター 大貫 和泉 氏による講義と実習のダイジェスト版
×閉じる
『日焼け止め』をテーマとした簡易テスト実習(8分38秒)
令和5年9月27日
国民生活センターの職員が、『日焼け止め』に表示されるSPFとPAについて分かりやすく解説した講義と実習のダイジェスト版
×閉じる
『発酵食品』をテーマとした簡易テスト実習(7分00秒)
令和4年11月17日
日本発酵文化協会 発酵プロフェッショナルのオレガン愛美氏が、『発酵食品』をテーマに行った講義と実習のダイジェスト版
×閉じる
『塩分』をテーマとした講習と簡易テスト実習(3分37秒)
令和3年10月15日
管理栄養士の利波美也子氏が、『塩分』をテーマに行われた講習と簡易テスト実習のダイジェスト版
×閉じる
『糖分』簡易テスト実習(9分57秒)
令和2年12月1日
食の安全を考える会代表の野本健司氏が、『糖分』をテーマに基本的な講習と糖度計を使った市販ジュースの糖度測定実習のダイジェスト版
×閉じる
その他
高齢者の消費者被害防止見守り啓発動画:家族目線[訪問販売編](15秒)
高齢者の消費者トラブルを未然に防いだり、早期発見・解決をするためには、家族やご近所の方など、周囲の気づきや声かけが重要です。この動画を視聴した方が、 周囲の高齢者を気にかけるきっかけとなればと思い作成した啓発動画です。是非、ご覧ください。
×閉じる
高齢者の消費者被害防止見守り啓発動画:子目線[電話勧誘編](15秒)
高齢者の消費者トラブルを未然に防いだり、早期発見・解決をするためには、家族やご近所の方など、周囲の気づきや声かけが重要です。この動画を視聴した方が、 周囲の高齢者を気にかけるきっかけとなればと思い作成した啓発動画です。是非、ご覧ください。
×閉じる
高齢者の消費者被害防止見守り啓発動画:孫目線[架空請求編](15秒)
高齢者の消費者トラブルを未然に防いだり、早期発見・解決をするためには、家族やご近所の方など、周囲の気づきや声かけが重要です。この動画を視聴した方が、 周囲の高齢者を気にかけるきっかけとなればと思い作成した啓発動画です。是非、ご覧ください。
×閉じる
あなたにできること~忍び寄る怪しい影~高齢者の消費者被害の実態(約8分)
高齢者の消費者トラブルを未然に防いだり、早期発見・解決をするためには、家族やご近所の方など、周囲の気づきや声かけが重要です。この動画を視聴した方が、 周囲の高齢者を気にかけるきっかけとなればと思い作成した啓発動画です。是非、ご覧ください。
×閉じる
学びたい
学びたいTOP
教室・講演会
講師派遣(出前講座)
イベント・キャンペーン
自分で学ぶ
用語集
動画ギャラリー
あなたのご相談に消費生活相談員が応じ、助言・情報提供等を行います。
© 2017 YOKOHAMA CONSUMER AFFAIRS BUREAU.