よくご相談いただくケース
SNSやメールで届く当選通知
SNSやメールで突然、高額当選した、とメッセージやメールが届き、受け取るための手数料を支払ったが、一向に当選金を受け取れないといった当選商法に関するご相談が寄せられています。
当選商法の例
- 3千万円が当選した、というメールが届き、メールに返信すると、「当選金を受け取るためには8千円の手数料がかかる。」と言われた。コンビニで電子マネーを購入するようにとのことだったので、指示された電子マネーを購入し、識別番号を相手に伝えた。しかし、当選金は受け取れず、その後も追加で手数料を払うよう言われ、詐欺にあったと気づいた。
- 宝くじに当選した、とSNSでメッセージが届いた。「あなたは15人チームの一人だ。あなたが受領手続きをしないと他のメンバーも当選金を受け取ることができない。」と言われ、指示された電子マネー1万円分を購入しIDを伝えた。その後も複数回手続き費用を請求され、同じ電子マネーで支払いを続けた。「払わないと他のメンバーが返金させられる」「ここでやめると不正受給で逮捕される」などと脅された。詐欺だと気づいたので返金してほしい。
ポイント!
- 申し込んでいない宝くじや懸賞に当選することはありません。お金をもらえるというメッセージやメールが届いても信じないでください。
- 一旦支払ってしまうと取り戻すことはほぼできません。絶対にお金を払わないでください。
- 電子マネーで支払った場合、電子マネー発行事業者に事情を伝えて残高の確認方法や対処について尋ねてみましょう。
- メール等がしつこく送られてくる場合は、携帯電話会社が提供しているメールブロックサービスの利用や、メールアドレスの変更を検討しましょう。