よこはま くらしナビ

月次相談リポート5月号

解約できない?!亡き妻へ年間利用料の請求がきた

 

 亡き妻が契約していたネットサービス契約が更新され、年間利用料が請求された。事業者に聞くと「マイページから解約して」と言うが、パスワードも契約内容も分からない。

 まずは事業者に連絡し、契約内容を確認しましょう。本人死亡の場合の解約手続を確認し、請求された年間利用料を取り消せるかどうか交渉してみましょう。
 インターネットに関わる契約は本人しか把握しておらず、残された家族が困惑するというケースが増えています。

家族のために書き残そう


  • デジタル契約の締結状況
  • 端末のロック解除や解約手続きの方法
  • IDやパスワード等の必要情報
バックナンバーを見る

ページトップへ