消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

「サブスク」の契約は慎重に! 解約は忘れずに!

 先月、スマホで英会話のサブスクリプションのアプリをダウンロードし、月額3,000円の支払いをクレジットカード払いにした。月末にやめようと思ったが解約手続きを忘れてしまい、今月になって解約手続きをしたら今月末の解約扱いとなり、今月分の月謝がカード請求されてしまった。

 サイトに「今月は利用しないので先月末付けで解約したい。今月分の月謝は返金してほしい」とメールしたが、「規約どおりになるので、返金はできない」との回答だった。アプリの申し込み画面に「解約手続きを行わない限り自動更新され月謝料金がかかる」と記載されているが、今月は利用しないのだから返金してもらいたい。

センターからのアドバイス

 通信販売では代金の支払いについては原則として利用規約に従うことになります。利用規約に、解約手続きを行わない限り契約が自動更新される旨が記載されている場合、一方的に返金を求めるのは難しくなります。
 
 サブスクリプション(サブスク)の契約のポイントは、契約中はサービスを受けることが可能であり、利用していなくても料金が発生することです。また、解約しない限り契約は自動更新され、支払いが続くことになります。
 契約をする前に、契約条件や解約方法をよく確認しましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ