消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

引越した直後の訪問販売トラブルにご注意!

 マンションに引越した直後、事業者が突然やってきて、水道局と関係があるような説明をして、「このマンションでは半数がディスポーザーをつけている」と勧めるので、信用して高額な契約をしてしまった。しかし、後日、その説明は嘘だとわかったので解約したい。


センターからのアドバイス

 引越した直後を狙った訪問販売に関する相談がセンターに寄せられています。荷解きや手続きなどで忙しく、新しい生活に不慣れな時期でもあるため、いつもより冷静な判断ができなくなりがちです。新生活が始まることの多い、3月、4月は特に注意が必要です。
 突然訪問して、管理会社や水道局などと関係があるような嘘をついたり、周りはみんな契約しているなどと勧誘されても、事業者の話だけを信じてはいけません。少しでも疑問に感じたら、管理会社などに確認しましょう。
 うっかり契約してしまっても、訪問販売の場合は契約日から8日以内であればクーリング・オフができます。
 また、8日間を過ぎていても、販売方法に問題があれば解約できる場合があります。あきらめずにセンターにご相談を!

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ