消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

リボルビング払いになっていませんか?

 5年前、キャッシュバックのキャンペーンをやっていたクレジットカードにネットから入会した。先日、突然、カード会社から連絡があり、「カードの利用枠が上限になった。残高を一部繰り上げ返済(入金)しないとカードが利用できなくなる」と言われたが、それまでカードの利用分はきちんと払っていると思っていた。カード会社に確認すると、キャンペーン適用の際の条件で入会したのは「リボルビング専用カード」で、毎月の明細はネットで自ら確認するシステムだったが、自分も妻も確認したことがなかった。


センターからのアドバイス

 クレジットカードのリボルビング払い(リボ払い)は、利用金額に関わらず、あらかじめ設定した金額を毎月支払います。いくら買い物をしても月々の支払いを一定にできる利点はありますが、支払いが長期化し、手数料の負担も大きく、支払期間もわかりにくいなど注意が必要になります。気づいたら支払困難になることもあります。

※トラブルにならないように

  • カードの中にはリボ払い専用のものや、初期設定がリボ払いになっているものがあります。申し込む前に支払方法を必ず確認しましょう。
  • 利用案内書や会員規約には必ず目を通しましょう
  • 毎月の利用明細は必ず確認しましょう
  • リボ払いを利用したら、借入残高と毎月の支払額を特にしっかり確認しましょう

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ