検索バーでヒットした初回500円の質問回答サイトがサブスクだった!
一週間前、自宅のプリンターに不具合があり、トラブル解消方法を調べるため、プリンターのメーカー名とトラブル内容を検索バーに入力したところ、検索結果上位に表示されたサイトをメーカーのサイトと思い込みアクセスした。
初回の質問回答は500円だったが、すぐに解決したかったためクレジットカード情報を登録した。回答者からいくつか質問されたものの的確でなく、結局問題は解決しなかった。
後日、この質問回答サイトはプリンターのメーカーでなく海外の質問回答サイトであることが分かり、すぐに解約しようと契約内容ページを閲覧したところ、既に初回金額の500円は決済が済んでおり、さらに今後は月額4,500円の契約となっていた。どうしたら解約できるか。
(50歳・主婦)
センターからのアドバイス
この質問回答サイトは、初回金額のみ500円のサブスクリプション(サブスク)契約で、契約日から7日以内に解約手続きを行わないと自動的に毎月4,500円の契約に移行されてしまうものでした。また、当該サイトの会員登録はいつでも解約ができると書かれていることを伝えました。
インターネットでの契約は、原則、利用規約に従うことになります。サブスクの利用規約には、解約手続きを行わない限り、契約が自動更新される旨が記載されています。さらに、サブスクはサービスを利用しなかったとしても、契約期間中であれば料金が発生することになり、利用していなかったことを理由に返金を求めても、対応されないことがあります。
申し込みの際には、事業者のホームページ等に記載されている規約を確認し、不明な場合は事業者に問い合わせましょう。