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インターネット通販で注文した商品が勝手に置き配に?!

 大手通販業者のアプリから商品を注文した。後日、帰宅すると玄関前に荷物が置かれており大変驚いた。商品を注文した際に、配達員からの手渡しだと思っていたが、勝手に置き配の設定になっていたようだ。
 通販業者に苦情を伝えたいが、アプリで調べても連絡先がわからない、どうやって連絡すればよいか。
(42歳・会社員)

 

センターからのアドバイス

 センターで事業者のアプリを確認し、カスタマーサービスのメニューから「チャット」か「通販業者からの電話を依頼する」を選ぶ方法があると情報提供しました。
 置き配は、配達員が荷物を手渡しせず、在宅でも留守でも指定された場所に商品を置く配送オプションです。置き配のメリット、デメリットを理解し、上手に利用しましょう。

【メリット】 不在時、非対面での受け取りが可能
【デメリット】 盗難、汚損、破損の可能性、長期間の放置による誤配の発見遅延

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