消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

心当たりのない荷物が玄関先に置かれていた!

 ショッピングモールサイトから届いた荷物が玄関先に置かれていた。送り主や商品名の記載がなく連絡先もない。私はインターネット注文をしないので心当たりがない。配送業者もわからずどうしたらよいか。
(79歳 無職)

 

センターからのアドバイス

 当該ショッピングモールサイト事業者は置き配が多く、注文時に贈答品としての扱いを選択しないと送り主名が伝票に記載されないことを説明し、家族や友人等からの贈り物である可能性もあるため、確認するようアドバイスをしました。
  後日、相談者からは、友人からの贈り物だったと連絡がありました。

 一方で、心当たりがない荷物が届き、代金を請求する販売方法を「ネガティブオプション(送り付け商法)」といいます。事業者から一方的に商品を送りつけられたとしても、金銭を払う義務はなく、商品は直ちに処分することができます。また、事後的に金銭の支払を請求をされた場合にも、支払う必要は全くありません。 

 万一のトラブルに備えて、商品が届いた日や送付元の情報は控えておくようにしましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ