消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

有名メーカーの商品を購入したと思ったのに!

 有名メーカーの衣料品をセール価格で販売しているSNS広告をみた。その広告からのウェブサイトでズボンを選び、クレジットカード払いで注文した。
 その後、注文確認メールが来たが、中国語の記載が多く不審に思い、公式サイトを確認すると偽サイトについて注意喚起されていた。まだ商品は届いていないが、キャンセルして返金してほしい。
(60歳 主婦)

センターからのアドバイス

 通常、通信販売の解約は事業者が定める規約に従うこととなります。注文確認メール記載のメールアドレスあてに、理由を添えてキャンセルを申し出るよう伝えました。また、事業者とやり取りしたメールは保存し、あわせてクレジットカード会社にも連絡し事情を伝えるようアドバイスしました。

  有名企業等の公式サイトによく似た偽サイトに関するトラブルが、センターに多数寄せられています。最近の偽サイトは公式サイトと見分けがつかないほどよく似ているものがあります。販売価格が大幅に値引きされている場合などは偽サイトの可能性が高く注意が必要です!また、クレジットカード決済をした場合はすぐにクレジットカード会社に連絡をしましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ