「新型コロナウイルスの影響で海産物が売れず困っている」という電話に注意!
スマホに遠方の海産物販売事業者と名乗る事業者から「新型コロナの影響で海産物が売れず困っている。カニや海産物セットを格安の1万円で販売するから買って欲しい」と何度も言われ、思わず承諾し申し込んでしまった。後日、キャンセルしたくなり事業者に何度も電話をかけたが連絡がとれない。商品が着いたらどうしたらよいか。
(60歳 主婦)
センターからのアドバイス
電話勧誘でカニなど海産物の購入を承諾してしまっても、クーリング・オフの記載がある契約書を受け取った日から数えて8日以内であれば、書面またはメール等によりクーリング・オフを行うことが可能です。
電話をかけてくる事業者の中には、消費者の親切心や同情心につけ込み、消費者が断りづらい状況を意図的に作っている事業者や、執拗(しつよう)に勧誘する事業者がみられます。少しでも不審な点があった場合は、相手と話し込まずにきっぱりと断りましょう!