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店舗で購入した商品はクーリング・オフできません!

 昨日、姉が家電量販店で電子レンジを購入したが、パネルを強く押さなければ操作できないため、クーリング・オフしたいと販売店に言ったところ「出来ない」と断られたと言う。本当にクーリング・オフできないのか。
(相談者71歳 無職、契約者80歳 無職)

センターからのアドバイス

 店舗で購入した商品については、クーリング・オフの適用はないことを説明し、再度販売店に連絡し、操作パネルの状態を伝えて不具合がないか確認を依頼するようアドバイスしました。

 クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘等、事業者側からの不意打ち的な勧誘により契約した場合等に、一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤回や契約を解除できる制度です。なお、クーリング・オフ可能な取引の対象は法律等で決められています。

<クーリング・オフができる取引>

  • 訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む)(8日間)
  • 電話勧誘販売(8日間)
  • 特定継続的役務提供(エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス)(8日間)
  • 訪問購入(事業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの)(8日間)
  • 連鎖販売取引(20日間)
  • 業務提供誘引販売取引(内職商法、モニター商法等)(20日間)

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