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トイレ詰まりの修理に高額請求された

 

 トイレが詰まってしまいネットで見つけた事業者に連絡をした。いくらになるか尋ねたが「見てみないとわからない」と言われ、来てもらった。簡単な作業では詰まりが解消せず、便器を外して修理された。ネットでは『トイレの詰まり修理150円から』と記載されていたのに21万円請求された。納得いかない。
(相談者 50代 女性)

センターからのアドバイス

 訪問販売でも消費者が契約することを明確に事業者に伝えて訪問を依頼した場合にはクーリングオフは適用されません。

 しかし、格安の広告を見て依頼したが予め料金の見積もりが提示されておらず、広告に記載された金額とかけ離れた金額が請求されていることから、クーリングオフが適用される可能性があります。

 料金や工事内容については必ず事前に確認し、その内容や金額に疑問や不信な点がある場合はその場で契約をしないで工事を断りましょう。

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