消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

部屋にゴキブリが出たので、ネットで探した駆除業者を呼んだら、高額請求された

 自宅にゴキブリが出て困ってしまい、インターネットで駆除業者を探したところ、「ゴキブリ駆除基本料金900円から」と表示がある業者を見つけ依頼した。しばらくすると事業者が来訪した。事業者から「燻煙剤をまくので2万円かかる」と言われ、高いと思ったがその場で了承した。その後、事業者から天井裏の検査や別の薬剤の散布、侵入口の封鎖などの作業を勧められて、よくわからないままお願いしたところ、契約金額が17万円になってしまった。仕方なくその場で支払ってしまったが、後になって考えると高額だったと思うのでクーリング・オフか減額してほしい(相談者 20代 女性)

 

センターからのアドバイス

 業者に来訪要請して契約した場合には、原則としてクーリング・オフの適用になりませんが、インターネットの表示価格と実際の請求金額に相当の開きがある場合、クーリング・オフが適用される場合もあるため、事業者と交渉するように助言しました。

 日常生活で困ったことをインターネットで検索すると多くの事業者が表示されますが、安価な料金が表示されていても、その料金で作業できるとは限りません。思っていた金額とかけ離れた請求をされた場合は、後日、納得した金額で支払う意思があると伝え、その場で支払いを断るようにしましょう。

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ