消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

スマホでQR/バーコード決済アプリに登録をしたら違うアプリに登録されていた

 スマホでQR/バーコード決済アプリに登録しようとして、名前や住所、クレジットカード番号などを入力した。登録後送られてきた確認メールを見て、いつの間にか海外のセキュリティサービスのサブスクに登録されていることが分かった。使用料無料の期間があるのでまだ支払いの請求はされていないが、どうしたらよいだろうか。
(相談者 50代 男性)

 

センターからのアドバイス

 このままにすると無料期間が終了し、使用料を請求される可能性があります。まずは届いたメールや閲覧履歴から契約したサイトを特定し、契約内容や解約方法を確かめましょう。

 しかし、解約できても登録してしまった情報を取り消すことはできません。クレジットカード会社にも連絡し、カード番号を変更した方がよい場合もあります。

 各種アプリを紹介するサイトから、公式アプリと見せかけて別のアプリのダウンロードに誘導されることがあります。アプリのダウンロードは必ずアプリストアから行い、登録の際は内容をよく確認して、おかしな点があれば登録作業を中止してください。

 同様の相談がセンターに寄せられており、センターのホームページでご案内していますのでご確認ください。
https://www.yokohama-consumer.or.jp/consultation/casestudy/search/detail.html?consultation_id=138

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ