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「無料点検です」と訪問してきた事業者と、ガス給湯器の購入契約をしてしまった

 先日、「ガス給湯器の無料点検です。」と突然、事業者が訪問してきた。無料ならばと思い点検してもらったところ、「劣化しているので、いずれ壊れる。火災の心配もある。」と言われた。事業者からは「新しい給湯器が、今なら割引ができる。」と言われ、その場で給湯器(30万円)の購入契約をした。次の日、自分でインターネットで調べると、今回の契約が高額と思われる。解約をしたい。(相談者 60代 女性)

 

センターからのアドバイス

 要請していないのに、突然来訪してきた事業者と契約した場合には、契約書を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフの対象であることを説明し、事業者への通知方法について助言しました。

 無料点検と称して来訪し、消費者の不安をあおって、高額な契約をさせる点検商法の相談が多く寄せられています。

 「すぐに交換しましょう」「本日契約してくれたら、特別割引します」なとど契約を急がせる事業者には注意が必要です。工事の必要がある場合には複数の事業者から見積を取り、慎重に契約を!

 

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