消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

知らない業者から「注文があった海産物を宅配便で送る」と電話があった。

 先日、知らない業者から自宅に電話があり「3か月前に注文を受けた海産物の発送準備ができたので、これから代引配送で送ります。代金は2万円です」と言われた。注文した覚えがなかったので、業者に「注文していない」と伝えると「生もののため、キャンセルできない」と言われ、電話を切られてしまった。どうすればよいか? (相談者 60代 女性)

 

センターからのアドバイス

 注文していないのに一方的に送付された商品については、契約が成立していなので、購入に応じる必要がありません。また、電話勧誘販売で契約した商品はクーリング・オフの対象となります。もし商品が届いてしまった場合には、受け取らずに配送業者に受取拒否の旨を伝え、送付先の連絡先を控えて、書面にて契約解除の通知を行うように助言しました。

 センターには年末にかけて海産物の電話勧誘トラブルが多く寄せられます。業者は「売れなくて困ってます」「支援してください」と電話をかけてきます。少しでもおかしいと感じたら、断りましょう!

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ