消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

フリマアプリでの架空取引によりコンサルティング契約したが、クーリング・オフ したい

 SNS交流サイトで知り合った人と、対面で会った。その際、フリマアプリで稼ぐためのコンサルティング契約(40万円)を勧められ、その場の雰囲気で契約してしまった。契約金の支払はクレジットカードを使用し、フリマサイトから指定された高級バッグ2品(27万円、13万円)を購入するように指示された。おかしいと思いつつも、断れずに購入してしまい、後悔している。クーリング・オフしたい。(相談者 20代 男性)

 

センターからのアドバイス

 センターには、インターネットで儲けるための、ノウハウ、サポートなどと称して、高額な費用を請求されるトラブルの相談が寄せられています。

 今回の相談は特定商取引法により、クーリング・オフを申し出ることができると思われので、相手先に連絡するように助言しました。

 「簡単に儲かる」「すぐに高収入」など、うまい話には必ず裏があります。また、フリマアプリで架空取引を持ちかけられてもきっぱりと断りましょう。

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ