消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

クレジットカード会社をかたった不審なメールに注意

 クレジットカード会社から「昨夜ショッピング等で5万円の利用があった。」とメールが届いた。昨夜に当該クレジットカードを利用した覚えはない。身に覚えがない場合はメール内のURLリンクにアクセスするよう記載があったので、リンクを開いてみたら、アカウント情報の入力を求められたので怖くなって画面を閉じた。クレジットカード会社に問い合わせようと思ったが電話がつながらず不安。(相談者 70代 女性)

 

センターからのアドバイス

 実在するカード会社をかたってメールを送り、個人情報を詐取するフィッシングの被害が多く発生しています。届いたメールに利用しているカード会社名が記載されていたとしても、すぐにリンクを開かず、まずはメールの送信元が当該事業者かどうか確認するようにしましょう。事業者の公式サイトで、不審メールに関して注意喚起している場合もあるので参照してみてください。悪質な迷惑メールは、不特定多数に同内容のメールを送信しているケースが大半です。身に覚えのないメールには安易に反応せず、自衛に努めましょう。

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ