消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

ネットの価格と全然違う害虫駆除のトラブル

 昨夜、賃貸アパートのキッチンに害虫が出て怖くなり、慌ててネットで駆除業者を探した。「害虫駆除:550円~」の広告を見て架電したところ、事業者が来訪した。スプレーを噴霧し、捕獲した後「このあとも出てくる」と言われ、12万円の予防作業を勧められた。高すぎるので断ったが「今やらないとだめだ」と高圧的に言われ、仕方なく契約しカードで決済した。広告と異なり高額になったことや事業者に強引に勧められたことに納得できず、契約解除したい。(相談者 20代 女性)

 

センターからのアドバイス

 害虫駆除や鍵の解錠など、暮らしのレスキューサービスに関する相談が多く寄せられています。極端に安い価格を表示するサイトや広告には注意が必要です。害虫や害獣が突然出てきても、慌てずに、本当に緊急を要するものか冷静に考えましょう。ひとり暮らしの場合、夜遅く自宅に見知らぬ人を招き入れることになるので、その点も含めてよく考えるようにしましょう。

・ネットの価格と全然違う!?害虫・害獣駆除のトラブルにご注意-若い年代でトラブル急増中!-(国民生活センター)
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240424_1.html

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ