消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

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  • わくわくの新生活! 引っ越し直後の訪問販売  新生活のため引っ越しをした翌日、新居のアパートに電気小売業者の代理店の来訪があった。現在の電気契約よりお得になると勧めてきたので、その場で契約を承諾して申込書を渡した。 担当者から契約書面は後日送ると言われたが、まだ届いておらず、支払方... 続きはこちら
  • 18歳・19歳必見! 必見シリーズ第3弾 脱毛エステの無料カウンセリングで高額契約してしまった!  全身脱毛に興味があり、インターネット検索したところ脱毛エステの無料カウンセリングを行っている店舗を見つけた。 予約して店舗で説明を受けたところ、化粧品を購入すると施術料金に還元されるキャンペーン中でお得だからと50万円の契約をすすめられた... 続きはこちら
  • 18歳・19歳必見! 必見シリーズ 第2弾 ネットで簡単に稼げる儲け話トラブル  インターネットを見ていたら、アフィリエイトの仕事で簡単に収入が得られるという広告があり、業者に問い合わせをした。仕事をはじめるにあたり、30万円が必要だったが、相手方から『広告収入で稼げる。一緒に頑張ろう』などと説明を受け断りづらく、支払い... 続きはこちら
  • 18歳必見! スマホで洋服借り放題を申し込んだら、1年分の請求が来た!  スマートフォンで、「月額制の洋服レンタル借り放題2か月無料!」との広告をみて、利用したくなった。母と相談し母名義のクレジットカード払いで申し込んだところ、翌日注文確定メールが届き1年分の利用料金7万円の請求があり、驚いた。申し込みから数日しか... 続きはこちら
  • 賃貸住宅の原状回復義務ってどこまで?  賃貸アパートを立ち退くにあたって、賃貸人から修繕費用を負担するように言われたが、言われるままに負担しなければいけないのか。センターからのアドバイス 2020年4月の民法の改正では、賃借人の原状回復義務を示したうえで、賃借人の通常の使用によ... 続きはこちら
  • リボルビング払いになっていませんか?  5年前、キャッシュバックのキャンペーンをやっていたクレジットカードにネットから入会した。先日、突然、カード会社から連絡があり、「カードの利用枠が上限になった。残高を一部繰り上げ返済(入金)しないとカードが利用できなくなる」と言われたが、そ... 続きはこちら
  • 新型コロナウイルス予防効果をうたう根拠のない商品にご注意ください!  消費者庁からの注意喚起情報 消費者庁は、新型コロナウイルスの予防効果を標ぼうする商品の不当表示に対する監視指導を実施しています。一般消費者が効果について著しく優良であると誤認し、新型コロナウイルスの感染予防について誤った対応をしてしまう... 続きはこちら
  • 引越した直後の訪問販売トラブルにご注意!  マンションに引越した直後、事業者が突然やってきて、水道局と関係があるような説明をして、「このマンションでは半数がディスポーザーをつけている」と勧めるので、信用して高額な契約をしてしまった。しかし、後日、その説明は嘘だとわかったので解約した... 続きはこちら
  • ポータブル電源の異常発熱に注意しましょう!  災害時の備えなどにより、ポータブル電源の需要が高まっていますが、横浜市内でポータブル電源が出火原因とみられる火災が発生しております。消費者庁では次のような注意喚起を行っています。製造・販売元がはっきりしている製品を選び、また回収・リサ... 続きはこちら
  • トイレのつまりを直してもらったら、思わぬ高額請求!  トイレが詰まって、流れなくなってしまった。ネットで「見積もり無料、トイレの詰まり980円から」と書いた広告をみつけて、電話をして来てもらった。 作業を始めると、「高圧洗浄などの作業が必要なので25万円くらいかかる」と言われた。便器を外して、作... 続きはこちら

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