消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

これまでに配信した「週刊はまのタスケ・メール」の内容をご覧いただけます。

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  • 心当たりのない荷物が置き配されていた  昨日、玄関先に荷物が置き配されていた。送り状には自分の住所と名前が書かれているが、依頼人の名前はなく、どこの宅配業者が届けたのかも分からない。開封すると中身は缶詰だった。箱に大手通販会社の名前が書かれているが、自分はこの通販サイトを利用し... 続きはこちら
  • 各区の消費生活相談情報(令和6年5月薫風号)を公開しました  センターでは年3回、各区の消費生活相談件数などを発表しています。令和5年12月から令和6年3月までに受けた相談を、各区と市全体の相談速報として2枚にまとめ、各年代に多い相談やトピックスなども掲載していますので、ご一読ください。センターのホーム... 続きはこちら
  • 6月の消費生活教室のお知らせ 【6月17日(月曜)】遺産と相続と贈与の話-もしものときに備えて知っておきたい 税の基礎知識-講師:あすは税理士法人 税理士 深沢 智仁時間:13時30分から15時30分(開場・受付:13時00分)会場:磯子公会堂 講堂(磯子区総合庁舎内)所在地:横浜... 続きはこちら
  • 著名人をかたるウソの投資話に気をつけて  著名人をかたるアカウントのSNS投稿をきっかけに、投資の勉強ができるというSNSの投資グループに登録した。そこで著名人の友人と名乗る人からFX投資を勧められた。 SNSグループの人が次々に「儲かった」と言っていたので信用し、海外のアプリをインストー... 続きはこちら
  • 化粧品の定期購入  数週間前、ネット広告を見て購入回数に縛りがない美容液とクリームを注文した。すぐに商品が届いたが、注文した覚えのない美顔器が付いており、明細書を見ると7回縛りのある定期コースになっていた。支払総額は8万円ほどになる。事業者に問い合わせたところ... 続きはこちら
  • クレジットカード会社をかたった不審なメールに注意  クレジットカード会社から「昨夜ショッピング等で5万円の利用があった。」とメールが届いた。昨夜に当該クレジットカードを利用した覚えはない。身に覚えがない場合はメール内のURLリンクにアクセスするよう記載があったので、リンクを開いてみたら、アカウ... 続きはこちら
  • インターネットで依頼したロードサービスでのトラブル  走行中、車のバッテリーが上がってしまった。慌ててネットで検索し、バッテリー上がり2千円~と広告していた事業者に電話して、対応を依頼した。駆け付けた事業者から「バッテリーを交換するしかない、12万円かかる」と言われ、高額だと思ったが仕方なく同... 続きはこちら
  • 紅麹を含む健康食品に関する健康被害について  製薬会社が製造販売した紅麹を含むサプリメントで健康被害が生じていると報道されていますが、センターにも「購入商品の食品表示を見たら、紅麹が含まれており、不安だ」といったご相談が寄せられています。 厚生労働省のホームページでは紅麹に関する食... 続きはこちら
  • 電気・ガスの訪問勧誘  突然事業者が来訪し、「電気、ガスが安くなる。検針票を見せてほしい。」と言われた。検針票を見せると、タブレット端末に個人情報を入力するよう求められ、言われるがまま入力し署名した。渡された申込書を見るとこの事業者は代理店で、契約先は異なるよう... 続きはこちら
  • フリマアプリでの売買トラブル  フリマアプリで売却した商品を買主に送ったところ、故障していると主張され、返品及び返金を了承した。返品された商品を見たら壊れていたが送付前は壊れていなかったので、配送時に壊れたと思われる。フリマサイトの運営事業者に補償を要求したができないと... 続きはこちら

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