消費生活情報メールマガジン
『週刊 はまのタスケ・メール』
これまでに配信した「週刊はまのタスケ・メール」の内容をご覧いただけます。
- 電気・ガスの訪問勧誘 突然事業者が来訪し、「電気、ガスが安くなる。検針票を見せてほしい。」と言われた。検針票を見せると、タブレット端末に個人情報を入力するよう求められ、言われるがまま入力し署名した。渡された申込書を見るとこの事業者は代理店で、契約先は異なるよう...
- フリマアプリでの売買トラブル フリマアプリで売却した商品を買主に送ったところ、故障していると主張され、返品及び返金を了承した。返品された商品を見たら壊れていたが送付前は壊れていなかったので、配送時に壊れたと思われる。フリマサイトの運営事業者に補償を要求したができないと...
- フリマアプリでの架空取引によりコンサルティング契約したが、クーリング・オフ したい SNS交流サイトで知り合った人と、対面で会った。その際、フリマアプリで稼ぐためのコンサルティング契約(40万円)を勧められ、その場の雰囲気で契約してしまった。契約金の支払はクレジットカードを使用し、フリマサイトから指定された高級バッグ2品(27...
- 電気のブレーカーの調子が悪いので、業者を呼んだところ高額請求された 数日前から自宅の電気のブレーカーが何度も落ちてしまうため、インターネットで業者を探したところ「基本料金3,000円から」と記載があったので連絡をした。業者が来訪し、調べてもらったところ「分電盤を交換した方がいい、代金は20万円かかる」と言われた...
- 1年前にクリーニングに出したジャケットのロゴが剥がれていた 1年前にクリーニングに出したジャケットを着ようと思い確認したら、裏地が折れてロゴも剥がれていた。クリーニング店に補償を求めたが対応してくれない。(相談者 50代 男性)センターからのアドバイス クリーニング業界団体が定める「クリー...
- 「お試し価格」が「お試し」だけで終わらない! SNSを閲覧中に「お試し価格500円のサプリメント」の広告が表示されたので、試せるのであればと申込みをした。商品到着後、コンビニで支払いをした。その後まもなく2回目の商品が届き、高額な請求書が同封されていた。 2回目は申し込んでいないので返品す...
- 各区の消費生活相談情報を公開しています。 センターでは年3回、各区ごとの消費生活相談件数などをホームページで公開しています。 昨年8月から11月までに受けた相談結果を、各区版と市全体版の2ページにまとめ、年代ごとに多い相談やトピックスなども掲載しています。区によって相談の傾向が異なっ...
- スポーツジムが退会できない! アプリで契約した無人のスポーツジムの解約手続きをしようとしたが、アプリの不具合で手続きが進まない。どうしたらよいか。(相談者 60代 女性)センターからのアドバイス 手続きがアプリからしかできず、またスポーツジムが無人であるため、...
- 亡くなった親が契約していたインターネット使用料の請求書が届いた 亡くなった親が契約していたインターネットサーバーの使用契約が自動で更新され、年間使用料の請求書が届いている。どうしたらよいか。(相談者 40代 女性)センターからのアドバイス 解約規定が不明な場合は、契約先の事業者に連絡して契約書...
- 近所にある日用品を格安で販売する店に行ったところ、高額な健康食品を購入してしまった 近所に日用品を格安で販売する店が期間限定でオープンした。行ってみたところ、缶詰やパンなどが100円と格安で販売されていた。何日か利用したある日、店員から健康に関する講義を案内され、そこで健康食品(1箱4万円)を勧められた。迷っていたところ、「...