消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

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  • 「老人ホームの入居権を譲ってほしい」と業者からの電話がきた  自宅の電話に大手建設業者を名乗り、「市内で介護施設が建設されることになった。あなたに入居の権利があるが、入居予定か?」と尋ねられた。入居の予定はないと答えると、業者は「ほかに入居希望者がいるので、あなたの権利を譲ってほしい」と言われ、譲っ... 続きはこちら
  • 訪問の約束をした買取事業者を断りたい  訪問買取事業者から不用な衣類を買い取るという電話があり、数点の買取りを依頼した。対象の衣類とその金額は明日来訪してから確認することになっているが、不審な事業者に思えてきたので売るのをやめたい。しかし、会社名も連絡先も分からない。どうしたら... 続きはこちら
  • 高速道路で車が故障し、ネットで探したロードサービスを頼んだら、高額請求された  高速道路を走行中に突然、車が故障して動かなくなった。スマホでロードサービスを検索したところ、「故障車けん引2,500円~」と表示がある業者が見つかり手配した。しばらくすると業者が現場に到着し、車を修理工場まで運ぶレッカー代金として20万円以上か... 続きはこちら
  • 各区の消費生活相談情報(令和5年5月薫風号)公表中! ◆センターでは4か月ごと(年3回)に、各区の消費生活相談件数などを公表しています。各区と市全体の相談速報を2枚にまとめ、多く寄せられた相談事例やトピックスを掲載していますので、ご一読ください。センターのホームページでご覧いただけますので、ご... 続きはこちら
  • 6月の消費生活教室のお知らせ 【6月29日(木曜)】悪質な点検商法から身を守る-リフォームトラブルにあわないために-講師:公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理センター   リフォーム情報部長兼消費者支援部担当部長   平井 裕一朗時間:10時00分から12時00分(開場:9時30... 続きはこちら
  • 「無料点検」をきっかけにした住宅修繕トラブルが多発しています  「近所で工事をしているがお宅の屋根が壊れているのが見えた。よかったら点検します。」という事業者が訪ねてきた。 屋根に上がって見てもらうと「すぐに修理した方がいい。」と工事を勧められ80万円を提示してきたので契約した。工事はこれから始まるが... 続きはこちら
  • ネット通販で、ブランドバックを注文したら、偽サイトだった。   インターネットで、SNS広告を見ていたら、海外の通販サイトがブランドバックのタイムセールを行っており、定価の半額以下になっていた。注文しようとしたところ、支払い方法が、代引き配達しか選べず、不審に思ったが、注文してしまった。後になって調べ... 続きはこちら
  • トイレ詰まりの修理に高額請求された   トイレが詰まってしまいネットで見つけた事業者に連絡をした。いくらになるか尋ねたが「見てみないとわからない」と言われ、来てもらった。簡単な作業では詰まりが解消せず、便器を外して修理された。ネットでは『トイレの詰まり修理150円から』と記載さ... 続きはこちら
  • 未成年の娘がスマホのオンラインゲームで課金、高額で払えない   先月、スマホ料金の支払いに使用しているクレジットカードから8万円引き落とされていた。自分では使った記憶がなかったので、カード会社に問い合わせたところ、スマホのゲームの請求と分かった。子供に確認したところ、課金したことを認めた。今月も7万... 続きはこちら
  • 電気料金が急に高くなった   2年前に電力会社を変更した。最近電気料金が急に高くなり、今月の請求額が昨年の3倍だった。世の中で電気料金の値上げが起きていることは理解しているがあまりにも高額すぎないか。(相談者 50代 男性)センターからのアドバイス 電気の小売が自由... 続きはこちら

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