消費生活情報メールマガジン
『週刊 はまのタスケ・メール』
これまでに配信した「週刊はまのタスケ・メール」の内容をご覧いただけます。
- 11月の消費生活教室のお知らせ 暮らしに活かそう食品表示-食品表示の基礎知識と活用法-講師:一般社団法人Food Communication Compass 代表 森田満樹日時:令和5年11月27日(月曜) 9時30分から11時30分(開場・受付:9時00分)会場:泉区役所 4階会議室4ABC所在地:横浜市泉...
- 消費生活・計量啓発イベントのお知らせ 【11月11日(土曜)】横浜市消費者協会では、横浜市立野毛山動物園で消費生活・計量啓発イベント「あそんで はかって くらし発見」を開催します。当日は、クイズラリーなど、楽しいイベントが盛りだくさん!ご家族そろってお楽しみください。時間:9時3...
- ネット通販で、返金を受けるはずが、お金を送金させられた ネット通販で、日傘を注文し指定口座に8,000円を振り込んだ。後日、事業者から「商品が欠品しているので、返金したい」と連絡があった。返金にはコード決済アプリが必要と言われアプリをインストールした後、ビデオ通話を利用しながら、事業者に返金操作を...
- 各区消費生活相談情報(涼秋号)公開中 センターでは年3回、各区ごとの消費生活相談件数などを発表しています。今年4月から7月までに受けた相談を、各区と市全体の相談結果2枚にまとめ、年代ごとに多い相談やトピックスなども掲載していますので、ご一読ください。センターのホームページで各区ご...
- 10月の消費生活教室のお知らせ だまされない消費者になるために-心理学から消費者被害の未然防止を学ぶ-講師:立正大学 心理学部 教授 西田公昭日時:令和5年10月26日(木曜) 13時30分から15時30分(開場:13時00分)会場:港北公会堂 講堂所在地:横浜市港北区大豆戸町26-...
- 「無料点検です」と訪問してきた事業者と、ガス給湯器の購入契約をしてしまった 先日、「ガス給湯器の無料点検です。」と突然、事業者が訪問してきた。無料ならばと思い点検してもらったところ、「劣化しているので、いずれ壊れる。火災の心配もある。」と言われた。事業者からは「新しい給湯器が、今なら割引ができる。」と言われ、その...
- 親が昔加入した互助会に連絡がつかない 母が30年以上前に契約した互助会に電話をかけたがつながらなかった。もうサービスを受けることはできないのか。(相談者 60代 女性)センターからのアドバイス 「親が互助会に加入した後何十年も経過する間に、電話がつながらなくなり所在も不...
- 「令和4年度消費生活相談の動向」を公表しました! ◆年間で14,732件の相談を受けた中で最も多く寄せられた相談は、「化粧品」に関する相談(1,286件)で、中でも化粧品を通信販売で購入した際のトラブルが多くを占めています。続いて架空請求など商品が特定できない「商品一般」、退去時の原状回復に関する「不...
- ショッピングモールで勧誘されたウォーターサーバーの契約を解約したい 妻が半月ほど前にショッピングモールで事業者から声をかけられ、浄水型ウォーターサーバーの契約を勧められた。夫に相談してからと思ったが、事業者から「今日契約すると月々の支払いから1000円値引く」と言われ、契約をしてしまったようだ。後日、私が契約...
- スマホでQR/バーコード決済アプリに登録をしたら違うアプリに登録されていた スマホでQR/バーコード決済アプリに登録しようとして、名前や住所、クレジットカード番号などを入力した。登録後送られてきた確認メールを見て、いつの間にか海外のセキュリティサービスのサブスクに登録されていることが分かった。使用料無料の期間がある...