消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

これまでに配信した「週刊はまのタスケ・メール」の内容をご覧いただけます。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
  • 各区の消費生活相談情報(令和5年5月薫風号)公表中! ◆センターでは4か月ごと(年3回)に、各区の消費生活相談件数などを公表しています。各区と市全体の相談速報を2枚にまとめ、多く寄せられた相談事例やトピックスを掲載していますので、ご一読ください。センターのホームページでご覧いただけますので、ご... 続きはこちら
  • 6月の消費生活教室のお知らせ 悪質な点検商法から身を守る-リフォームトラブルにあわないために-講師:公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理センター   リフォーム情報部長兼消費者支援部担当部長   平井 裕一朗日時:令和5年6月29日(木曜)   10時00分から12時00分(開... 続きはこちら
  • 「無料点検」をきっかけにした住宅修繕トラブルが多発しています  「近所で工事をしているがお宅の屋根が壊れているのが見えた。よかったら点検します。」という事業者が訪ねてきた。 屋根に上がって見てもらうと「すぐに修理した方がいい。」と工事を勧められ80万円を提示してきたので契約した。工事はこれから始まるが... 続きはこちら
  • ネット通販で、ブランドバックを注文したら、偽サイトだった。   インターネットで、SNS広告を見ていたら、海外の通販サイトがブランドバックのタイムセールを行っており、定価の半額以下になっていた。注文しようとしたところ、支払い方法が、代引き配達しか選べず、不審に思ったが、注文してしまった。後になって調べ... 続きはこちら
  • トイレ詰まりの修理に高額請求された   トイレが詰まってしまいネットで見つけた事業者に連絡をした。いくらになるか尋ねたが「見てみないとわからない」と言われ、来てもらった。簡単な作業では詰まりが解消せず、便器を外して修理された。ネットでは『トイレの詰まり修理150円から』と記載さ... 続きはこちら
  • 未成年の娘がスマホのオンラインゲームで課金、高額で払えない   先月、スマホ料金の支払いに使用しているクレジットカードから8万円引き落とされていた。自分では使った記憶がなかったので、カード会社に問い合わせたところ、スマホのゲームの請求と分かった。子供に確認したところ、課金したことを認めた。今月も7万... 続きはこちら
  • 電気料金が急に高くなった   2年前に電力会社を変更した。最近電気料金が急に高くなり、今月の請求額が昨年の3倍だった。世の中で電気料金の値上げが起きていることは理解しているがあまりにも高額すぎないか。(相談者 50代 男性)センターからのアドバイス 電気の小売が自由... 続きはこちら
  • 糖質カットを謳う炊飯器の効果は?   ネットで『糖質最大45%カット』と謳っている炊飯器を購入した。半年間使用しているが、糖尿病の検査結果が一向に改善しない。販売事業者に効果について説明を求めたが納得のいく回答が得られなかった。(相談者 80代 男性)センターからのアドバイ... 続きはこちら
  • カーシェアリングで、車を借りたら、車内が汚く異臭がした、返金を求めたい!  旅行に行くために、カーシェアリングで、車を予約し、利用しようとしたところ、車内は汚れ異臭がした。事業者に代車の手配を依頼したところ、断られた。納得できない、返金を求めたい。(相談者 40代 男性)センターからのアドバイス 規約には、車内... 続きはこちら
  • 1回限りのダイエットサプリを注文したはずが定期購入だった!  スマホの広告から1回限りのダイエットサプリ(980円)を注文し、届いてからしばらく放っておいた。開封したところ、今日から5日後に2回目が届くと書いてあり驚いた。事業者に連絡したところ「お届け予定日の7日前に連絡がないと解約できない。2回目を受け取... 続きはこちら

ページトップへ